-“Sweet Touches”を聴いた感想 -
アンケート第二段!
ぶちのCD“Sweet Touches”を聴いてくださった方々に感想をお聞きしました。
さて、いったいどんな感想が飛び出るか!?
ぶちも楽しみです。

<アンケート結果>

【みぽりん】
アルバムの感想は、「透明」。
んー、何て説明すればいいかなぁ。情景が浮かんでくるとかは、実はなかったのだ。
もちろん歌っているうえちゃんは見えてくるんだけど、余計な思考(言葉使い正しいかどうかわからないけど)がついてこなくて、自然と自分の中に入ってきたのよね♪
透明以外なら、「純粋」かな。

【鈴代姉ちゃん】
亜希ちゃんの歌には力強いパワーを感じます。
また、歌詞の意味は分からないけど、それぞれの曲に自分なりのイメージやストーリーが出来ていると感じます。もっと他のジャンルの曲も聞いてみたいなー。
鈴代 (代筆:哲三)

【ubuzou】
いつも癒してもらってます。そしてピュアな気分なってます。もともとうぶですけど。
また、いー声聞かせて下さいね。

【麻美ちゃん】
麻美です。相変らず、元気で頑張ってることと思います。
CDよかったよ!立て続けに、3回くらい、聞いちゃった!
優しさを感じる声や、おちゃめな感じなど、今まで聞いたことのない亜希子ちゃんの声が聞けて、今まで見たことのない亜希子ちゃんの表情が見れて、面白かった。
個人的には、Dark Honey Danceが気に入っています♪
素晴らしいメンバーの中で、きっとすごくプレッシャーもあったんだろうけどこんなにステキなアルバムができてよかったね!!!おめでとう!
今後ますますのご活躍、期待しています・・・

【美弥ちゃん】
力強いエネルギーを感じたよ。
軽快なテンポが多くて、英語も早口言葉みたくいっぱいの歌詞を、さらっと歌いきってるのはすごい!!声も太くてのびのびしてるし、気持ちよかったよ!
個人的にはDark Honey Danceが好きだった。曲もおもしろくて、あきちゃんの今まで聴いたことないかわいい感じが新鮮だったよー

【直子ちゃん】
車の中で聴く事が多いのですが癒されて安全運転ドライバーしているよ。
子供も安眠です。
別件ですが先日実家のお母さんから電話&手紙を持ってきてもらったのですが
雄踏町であっちゃんの後援会を発足させる話があって会合があるって聞いたから
顔だけは出す予定です。

【鉄子】
素敵(>_<)心が癒される 疲れている生活のビタミン補給 パワーをくれています>^_^<

【ぶちの会会長:スーパーマッチー】
アンケートは難しいですね。専門家やうるさい人はいろいろとコメントするのでしょうが。
CDから流れる歌は普段のぶちとはまったく違う、別人格のようで、
その変わりようにも驚きかつ背中がピシッとしてきます。
◆LOVE DANCE 初めてCD 聴いてすぐにメロディーと歌が流れ、
とてもいい感じですよ。
声の伸びが綺麗ですね。
◆その次のNIGHT AND DAYはつい風呂場とかで口ずさんで出てきます。
うちの妻もとても気に入ってます。
◆SO MANY STARS は重低音の魅力がとても良く出ています。
つい空の星を眺めたくなります(大げさでした)。
◆DARK HONEY DANCEはテンポがいいですが、こんな難しい曲も歌いこまれるんですね。
◆OPEN UP YOUR HEART これはじっくりとかみ締めて聴きたくなる曲ですね。
味わい深いというかなんというか。深い紫の霧‥‥うまく伝わってきます。
◆SOMETHING COOL から次のTHE UNDERDOGにかけては、静から動への移行。躍動感、決意・誓いみたいなのがTHE UNDERDOGから伝わってきます。
ぶちのテーマだけに、とてもよく合っている選曲だと思いますが。
◆THE ISLAND  最後の「ららららら、らあら‥‥」 が素敵ですね。
吸い込まれていきそうです。 
◆LOVE CAME ON STEALTHY FINGERS  「‥‥‥マジシャン」って聞こえるところがあるんですが。とても広大な台地を思い描かせてくれます。
◆BIRDLAND  BODYで聴いたときの印象が強烈。下なんか見ていられない、前向きに(笑)。呼吸困難に陥りそう。早口のオンパレードですね。
◆VERA CRUZ この曲も闇から暁へ、さあ賑やかにー。踊れませんが楽しく踊りたくなります。立ち上がってしまいそう。夜明けのカーニバルに移行するところは、身体が右に左に揺れます。
◆EVENING SNOW 静かな曲ですね。まさに雪が降り積もっていく様が浮かびます。
えっ!これでこのアルバム終わってしまうの、もっと聴きたい、そんな余韻を残してます。
早く第二段のCDを。

全体的な構成が非常にいいですね。いろんなジャンル、テンポの曲があってぶちの魅力を楽しめます。UNDERDOGから最後までは一気に聴かせますねー。
導入のLOVE DANCEでさあ始まりだーと期待感を持たせてくれ、途中はいろんなドラマを感じます。そしてラストのEVENING SNOWで、静かに静かに本を閉じていく、深い眠りにつく、といった印象です。心静かに平常心に戻ったような感じです。
選曲に抑揚があって飽きません。何度聴いても、新たな発見がありますね。自分自身の状態でいろんな受け止め方が出来ます。だから総じて歌というのはいいのでしようね。
ジャズを身近なところに感じさせてくれて感謝してます。
応援していきますので、レッスン頑張ってください。
とりとめないコメントになり恐縮してます。

【くぼすけ】
CDを聞いた感想ですよね?
「やっぱプロやねー」という感じかな。
上ちゃんの日常的な声とだいぶ違うので、「えっ、誰?」と思いました。

【ハイシーオレンジo(^-^)oくろ】
やっほー!ハイシー!さてと答え!
やはり!OPEN UP YOUR HEARTは好きでありまっしゅ!すべてが好き。
リピート222・・・ライブでやってほしいです、期待してまっしゅ(^ー^)v

【村山さん】
CD、2とか4なんか粋だなぁ。中には一杯イッパイなのもあるけど(失礼!)今後の課題ってことで…頑張ってね。それにしても、昔、辛島さんのライブに行く時、集合待ちでウチで一緒にCDを聴いたことがありましたが、そのCDプレイヤーが今、上杉亜希子を演奏してるよ…感無量!

【登茂ちゃん】
聞いてますよ。 綺麗な声なので、車の中でも聞いて、まわりにもおすすめしてます!
私が好きな曲は『LOVE DANCE』、『THE UNDERDOG』、『EVENING SNOW』です。
たくさん好きな曲あるけど、ガチャガチャしてないから、聞きごこちいいよ。

【まーりん】
うえちゃんのCDをカナダにいるけーたんのところにお届けして、
ふたりで毎晩聞いてました。
異国の地でなんとなくせつない。そしてどきどきする気持ちにぴったりとはまりました。
二人で日中はがんがんな曲をかけて、夜寝る前は「うえちゃんのCDを聞いておんなっぷりをあげよう!」なんて意気込んで聞いてました。
さて、おんなっぷりはあがったでしょうか??
私は1曲目の「LOVE DANCE」がお気に入りです。これからも楽しみにしてます。
まーりん。

【ガクくん】
CDの感想。まず選曲が好き!それに加えて佐藤さんのアレンジがかっこいいよね!流石!
参加プレーヤーももちろん凄いし、その中にしっかり溶け込んでる姉さんは凄いっすよ!
曲ごとに声質まで変えているし・・・!?
曲のイメージをものすごく大事にしているのが伝わるよ!
来月雪月花のライブ、マジで楽しみにしてるよー。じゃ、また!

【Yちゃん】
あっこちゃんのCD、買って聴いたよ。本当におめでとー。凄いと思うし、私も嬉しい。
実は発売されてスグ位に買って聴いたんだよね。でもゴメン。
本当は普通、すぐにメールする所なんだろうケド、できませんでした。
夫には「社交辞令でもおべんちゃらや嘘を並べても良いからメール送ったら?(笑)」って言われたんだけど←私がそういうのが出来ないし苦手なのを知ってるから。
勿論、賛辞がイッパイあったと思う。けど…なんか痛々しかったデス…聴いてて。
私は分からないけど、最初のCDって誰でもそうなのかな?でも、あっこちゃんらしさを感じられないアルバムでした(私にとっては)未来を感じられないアルバムでした。ごめんね、勝手な事言って。トキメキを大事に頑張ってね!あっこちゃんの最大の武器は【パワー】だと私は勝手に思っているんで。なんか本当に勝手なメールでゴメン!!本当にごめん。
でも私はあっこちゃんの事、大好きだから嘘は言えなかったの。

【志ん弥師匠】
今とても疲れています。心身ともに。アンケートといわれ改めて聞き直しています。 
そこで気がつきました。とても心が和みます。
言葉(英語)が分らないので音だけが耳に入ってきます。ゆるやかに流れる秋の空気にぴったりです。やんわりとした時がながれています、技術的なことは分りませんがなんというのが、ほら缶コーヒーのCMに一口飲んだあとに「ホッ!」「ホッ!」ていうのあるでしょう
今現在そんな感じです。
疲れているわけは巨匠が知ってます。

【大橋 聖くん】
CD送ってくれて、ありがとう。
しかも、お二人のサインまで。中身も、期待以上の出来で感激です。
今まで、生でしか聴くことのなかった亜希子節を、CDで聴くのは不思議な気分だったけど、更に磨きがかかってて素敵!
選曲もアレンジもおもしろかった。「NIGHT AND DAY」には思わず笑っちゃいました。
エレベが主だったのは意外?な気がしたけど、現代風でかっこいいですね。
プロフィールで「ぶち」の謎も解けたし、
いろんな意味で新鮮で興味深く聴かせてもらいました。
今後も、ご活躍を期待してます。頑張って!それでは、またどこかでお会いしましょう!

【ぬくぴー】
(お題)ーGOD HANDー

まず最初に大好きなBIRDLANDを聴きました。素敵!と、ピアのソロになった時イスから転げ落ちたですよ。即座に合掌?南無ぅ。こ、これは、神様が弾いてらっしゃるのですよね?人間様ではな…い。ということは、アノ方しかいない。やっぱりぃー佐藤允彦先生!
て、最初からわかってまちた。ごめんなさい
LOVE DANCEの始まりは水面を朝日が照らしキラキラしてる感じ。美し過ぎます。あこちゃんの声ともぴったりあって、うっとりしました。
そして、THE ISLAND、不覚にも泣いてしまいまちた。
あぁー、一枚で怖れおののいたり、うっとりしたり、涙ぐんだりこのCDは一体?一枚で少なくとも4,5枚分楽しめます。さあさっ、どちらさんも買った、買ったぁーーー
素晴らしい「音」ありがとうございました。
ぬく

【おさりん】
えっ! これ、上杉さん??
・・・やっぱり、上杉さんだー!!って言うくらい始めはフシギなカンジがしました。
ライヴとは違った「上杉亜希子」の楽しみ方が増えたなぁ♪

【津ヶ谷さん】
いきなり、感動の波が押し寄せました。 いろんな思いがよみがえり、気分が高揚しました。
アルバム全体がメローな感じで何回も聞きたい、お気に入りの1枚になりそうです。
益々のご活躍、期待しております。
PS.グレートになってもたまには共演してね。 津ヶ谷

【みよちゃん】
さて「SWEET TOUCHES」入手しました。
注文したら、次の日にはすぐ来てびっくりした(笑)どんな速さなんや!?(大阪の十三←いま住んでるとこ、の商店街のレコード屋。佐藤さんの「パラジウム」も、ここで買いました)
いい声ですね。大阪にコンサートに来るときにはお知らせください。
わたしは、個人的には「THUS THE SONG PASSED」が聴けたのが、たいへん嬉しかったです(*^v^*)←「ダブル・エクスポージャー」で聴いていて、好きな曲です
ではまた 寒くなってきたけどカゼとか気をつけてね(^_^)/

【ぴーぷるず担当者(8)】
CD、すり切れるほど聴きました・・・・、なーんて表現はもうしないですよね。
さてさて、お顔に似合わずと言ったら失礼ですが、パワーのある歌声ですね。
もともとタワレコ浜松店で試聴器展開していて、そん時は気になったものの、買わなかったんですが、今は買って良かったなって思います。

買った日に店頭でかけてみて、店頭映えすることに気付いてからは、もうほれてしまいましたよ。最初聴いた感じでは、さらっと流すような感じだったんだけど、次第にぶちさんの声が頭でこだまするようになりまた聴きたくなりますよね。何度も聞いてるうちにじわじわーっと良い味が出てきてまさにするめの様な感じすらします。

あっしのお気に入りは1.2.3.5.6.10.11.12。とりわけ<バードランド>のかっこ良さは素晴らしいですよね。これってかなり難しいんだろうなぁって思ってたら、中のライナーに難曲ってしっかりと書いてありました。でも、こういう曲は絶対ライブで盛り上がるんだろうな。この1曲はぶちさんのライブを観たいって思わせる1曲です。全体的にすっごく丁寧にそして、頑張って歌っているってのがひしひしと伝わってきました。その反面、もうちっと感情を出せたらよくなるのかもって思ったりもしたんですが、それは慣れれば解消されていくんでしょうね。頑張って下さいよ。
にしても、ライブみたいよー。インストアやって欲しいくらいです。

日本酒呑みながら、真剣に聴くんではなくって、リラックスしながらぶちさんのヴォーカルをじっくり味わえる一枚ですよね。バックの方々もすっごい良い演奏されていますし、常連さんにもお薦めしておきますよ。・・・・って当店の常連さんって少ないんです。

ところで、ぶちさん。日本酒呑みはりますか?開運ってお酒もうむちゃくちゃ美味しいですよっ!!「開運-ひやずめ純米」「開運-呑みきり一番」もう最高です。
さてさて、寝る前に日本酒呑みながら、もう一度聴きますよ。
・・・ってなんかアンケートになってへんですね。

浜松1ばん館2F ディスクピアコーナー
          ぴーぷるず担当者(8)

【ヴォイス&ヴォーカルトレーナー 山崎泉さん】
落語家「志ん弥」師匠の席の打ち上げで初めてお会いしてからまだ日も浅いですがJAZZ好きの私のお気に入りのアーティストとなった「ぶち」のデビューアルバムですが、もう何度聴いたことでしょうか。
(ぶちの歌ももちろん楽しんでいますが、2tr.のNight and Dayで私のへぼなTbの練習をしています。間奏のコード進行にまだうまく慣れません)
ぶちのステージはデビュー前にも見させていただきましたがCDでは巨匠方をバックになかなか太い声で実に素晴らしい歌を聴かせてくれます。佐藤先生の曲は本当に難しいですが良く表現が出来ましたね・・・と感心しています。
また、先日のミトラサールでのステージではCDとは少し違った表現も聴かれ次回のステージがまた楽しみになりました。1回毎に、また演奏者が変わる毎に歌の表現が違うのもJAZZの楽しみの一つでしょう。
また、聴きに行きますね。

【カボ朗】
あー、そうだそうだよぉぉぉ。いかん、つい。そうだなぁ。
「大型新人ジャズヴォーカリスト誕生!って感じでした。
ライブも良いけど、CDもまた良かったです。」ってかんじでお願いします。
なんかホントに簡単でごめんなさい。
セカンドアルバムの時は、もっとちゃんとたくさん感想を述べます。

【-morijun-】
やっとうえちゃんの歌、ライブじゃなくても聴ける。。。
これからも、応援してます。
ってな、感じ。

【やっぱおめえ、ジャズだら!の大西さん】
あの娘とベットの中で聞くと雰囲気がより盛り上がりそう。録音によって、こうも声の感じが変わるんだね。セクシーだね。

【入江ちゃん】
遅くなりました!もう、間に合わないかな?では、私の感想です。
これは、前に話したかもしれませんが、ジャズを全く知らない私が、はまってしまいました。
なんていうか、体の中に直接響く感じかな?
でも、やっぱり生演奏が最高じゃ。

【やっちゃん】
かんそう(乾燥?完走?歓送?)感想です。と言うほどではありませんが。
初めてライブハウスで聞いた時は、パンチがあって元気いっぱいだなとおもいました。
はるか昔に、ほんの少しジャズをかじった夫の感想は、
もう少し丸みがでるともっと良いなと言っておりました。(私は好きな歌が聞けてよかった)
CDを聞いてビックリ、元気な曲はそのままでしたが、なんとスローな曲のしっとりしている事、
私ふうに感じたのは、しなやかさでした。
次のアルバムが今から楽しみです。

【大阪の原田さん】
金曜日にCDを購入して、夜に早速聴かせていただきました。

CD全体の感想を書かせていただきますと、「週末の夜」という感じでしょうか。
平日は仕事で疲れ果てている私ですが、すべての仕事を終えて金曜日の夜に
自室でウイスキーを飲みながら聴きたくなるようなアルバムでした。
明日は休日で、少し酩酊するまで飲むのに傍らで流していたい曲ばかりでした。

ジャズに関しては高校生の頃から聴いている私ですが、
ボーカルものに関してはヘレン・メリルしか持っていませんでした。
それほどボーカルものには今まで興味がありませんでした。
しかし亜希子さんのCDを買って聴かせて頂きまして、ボーカルもいいものだと思いました。
また日本のジャズメンのアルバムについては、昔から好きな渡辺喜津美さんのアルバムと、
最近話題になっていて買ったアルトサックスの矢野沙織さんのアルバムについで3枚目でした。

亜希子さんのアルバムでは、知っていた曲は「ナイトアンドデイ」のみだったのですが、
特に1曲目の「LOVE DANCE」が非常にムーディで好きです。
あとは「SO MANY STARS」「SOMETHING COOL」ですね。
ダンサンブルな曲より静かなバラード調の曲を挙げたのは、ただ僕の好みだからです。
「LOVE DANCE」は良質のウイスキーのようにすっと喉に染み入る、そんな感じがしました。
個人的な希望としては全体がスローなスタンダードナンバーで占めたアルバムが
聴いてみたいと思いました。
ジャズのスタンダードナンバーだからアップテンポな曲もあってしかりですが、
私としては亜希子さんのスローなスタンダードナンバーが聴いてみたいと思いました。

「ユー・ド・ビー・ソー・ナイス・カム・ホーム・トゥ」とか「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」とか。
亜希子さんのアルバムを聴いて、他にも聴いてみようと考えて昨日、
綾戸智絵さんの「MY LIFE」を買いました。
私の好みから言うと亜希子さんの声の方が好きですね。
いつか大阪のライブハウスで亜希子さんの生の声が聴いてみたくなりました。

これからも健康に留意されて、我々の心に響く、
そして金曜日の夜にウイスキーを片手に聴きたくなるジャズを聴かせて下さい。

アルバム「Sweet Touches」の感想は以上です。

大阪の上杉亜希子ファンの一人 原田伸介

【びとくん】
好きな曲は 1、5、11曲目 4曲目は飛ばしちゃうかな?。
テンション上げたい時 落ち着きたい時といろんな時聞いてます。
11曲目が一番好きかな。

【ウクレレ前田さん】
初めて歌声をお聞きしました。
ふだんお会いしているときのイメージとは違い、ずいぶん落ち着いた歌声で、
別人のように思いました。
私がCDを購入しようと思ったのはまず選曲がいいという点です。
ブラジルものやスタンダード、それに佐藤允彦氏のオリジナル曲が含まれているので
ふつーのジャズボーカルものよりバラエティに富んでいると思い、
実際にその通りの内容だったのでよかったです。

とくにIVAN LINSの曲がいいですよね。
日本人が歌っていることを知らせずに友達に聞かせたら「これは誰が歌っているの?」
と興味を持ってくれそうなくらいシルキー&アーバンな雰囲気が漂っています。
”日本人ジャズコーナー”にジャンル分けされるのがもったいないです。

夜中に聞くのにちょうどいいかも。
なんというか無国籍感の心地良さが上杉さんの声に合っているというのが
CD前半で強く感じられました。
モロにジャズ名曲な「バードランド」など原曲のイメージが強いナンバーよりは、
非英語圏の作曲家の作品を歌われているのがじっくり染み入りますね。
たとえば将来はブラジルのソングライターFLAVIO VENTURINIのカバーなども
聴いてみたいです。

それにしても佐藤氏のアレンジ。歌モノに徹しているのも職人のワザを感じられて、
演奏陣の音の豪華さもうらやましい限り。

ひとつだけ不満を言わせてもらうと詞にもこだわりがあって歌っていると思うので
CDに歌詞カードがないのはとっても残念です。
これはレーベルの意向だとは思うのですが。
ジャズボーカル・ファンというのはあまり歌詞を重要視しないのでしょうか?

まず好きな曲を歌ってみた、というふうに思いますが
今後どんなコンセプトで歌っていくのか興味あります。
せっかくランドゥーガにも参加されているのだし
より即興的でアバンギャルドな唄を歌われるのもライブなどでは期待してしまいますね(笑)。

ではがんばってください!

ウクレレ前田

【金子くん】
ほんとに久しぶりに聴いたよ。感激!これからもたくさんの曲を聴かせてね。

【ごーちゃん】
本題はもちろんCDさ!まず、ジャケットが素敵だった。歌ももちろん!
CDになる前にも少し聴かせてもらっていたけど、あの時よりもっともっとすごく良かったよ。
本当にいろんなタイプの曲があって飽きないし、聴きごたえがあった。
どの曲が一番とかは選べないなあ。
今の季節にもぴったり。特に夜だよね!
そうそうまさに「ハートフルヴォーカリーズ」だったさ!!
友達のCDが聴けるなんてホントにすごい事だー。これからも期待してます。ではまたね。

【さよりん♪】
お酒を飲みながらキャンドルに灯りをつけて、うえちゃんのアルバムをかけると、
都会の洒落たバーにいるような気分。
1曲目のLOVE DANCEは、けだるいような甘いようなムードが心地よくて、
佐藤さんのピアノも素敵で、甲乙付けがたいけどアルバム中一番好きな曲かな♪
他にも、DARK HONEY DANCEはキュートだし、THE UNDERDOGはパンチがあるし、
うえちゃんのいろーんな魅力がいっぱい詰まった、とっても素敵なアルバムだと思います☆
さより♪

【タニートニー】
大変×100遅くなったのですがアンケートなるものに参加したく一票でやんす!
やっとCDちゃんと聞けました!最近忙しすぎんだよね。ちょっと辛いよ(*_*)

はて肝心の感想ですが、
9曲目のLove Come On Stealthy Fingersにやられてます。
メロディがとにかく心にぐっと来るよね。
全般的なウッドベースの響きにもやられちゃいます。
あとVoとバンドの超一体感。超JAZZに聞こえます。ドJAZZが大好きなのでこれに一票!

それから Night And Dayが次にお気に入り!
アレンジがトリッキーで本当に面白いっす。
Night And Dayをこんな躍動感とグループのある雰囲気は他に聴いたこと無いよ。
そんでもって、ピアノソロの部分の進行アレンジが最高。
勿論ソロも!ヴォイシング(俺は理論分からん!)が美しすぎる。ぐぐっと来るよね。
そして最後のパーカッションの締めが可愛い!アレンジの勝利。感服です。

IvanLinsはサラがきっかけで好きになったナンバーなので勿論外せませんが(^^ゞ
甲乙つけがたい選曲と仕上がりの中で唯二?!選ぶとしたら上記2曲で?す

今後の音楽活動も本当に頑張って下さいね。
じぇんじぇんライブ観に行っていないけど(ごめん!)本当に応援しています。

“Sweet Touches”に関するアンケートでした。