日記一覧
3月8日(月)

【札幌】

えぞりすさんとぶち

最終日。朝8時半にえぞりすさんがロビーに迎えに来て下さる。
ヤマハミュージック北海道の社長の杉野様と9時のお約束。
まずはご挨拶をし、それから素敵なホールをご案内頂く。

そして、試験的とおっしゃっていたけれど、大人が遊べるというスタジオとホールも見せて頂いた。
すっごーい!セカンドアルバムが出るときは、ライブをやらせて下さると杉野様がおっしゃった。わーい。

とても有意義な訪問の後、えぞりすさんと「紙ひこうき」という喫茶店でお茶する。

ここは熊さんの行きつけのお店らしい。ジャズ好きなマスターがいるアットホームな喫茶店。
たまにライブもやっているらしい。
そこでダイナ・ワシントンのレコードを聴きながらウインナーコーヒーを飲む。
外は雪。ホッとできたひととき。

東京に帰ったらCDをお送りします、と約束をし、店を後にした。

突然ですが
魚でーす!

そ・し・て・・・北海道と言えば、「蟹!」。蟹を買うのだ。
時間も押し迫ってきたので、二条市場の一番最初に見たお店「菊地商店」で買うと決めた。

気のいいおじさんがたらば蟹と油蟹を試食させてくれた。う・・・うまあああああああい!
たらばもうまいけど、この油蟹・・・旨みが凝縮され、身もぷりぷり、
見栄えもするのにたらばより安い!即決。

帆立貝も5枚つけ、実家にクール宅急便。ああ、便利な世の中。

レジはお店の裏にあり、そちらにもお土産ものが少し置いてあった。
友人に頼まれたラーメンを購入。
後で聞いたらこのラーメン、ものすごくおいしかったらしい。ああ、自分も買えばよかった。

レジではおかみさんとそのお義母さん(?)らしき方が応対してくださる。
そしてここでえぞりすさんが動いた!

「実はジャズ歌手なんですよー!」

80歳を確か超えてるとおっしゃったお義母さん、
「私は英語が読めますよ。Love Dance、へえ、Night And Dayね・・・。」

びっくり!かっこいい。うはは。

そして帰るためにまた表に戻ると、奥からおかみさんの声が!

「おとうさん、その人、歌手だってよー!」

記念写真を撮りました。楽しかったな。
これが購入した油蟹
菊地商店のおじさんと

大満足でホテルへ。部屋に荷物を取りに行き、チェックアウト。

師匠もロビーで合流し、えぞりすさんと記念写真を撮る。
そしていざ空港へ!(紅介さんは用事があるのでお残り。)
えぞりすさんと師匠

えぞりすさんには大変お世話になりました。ありがとうございました!(深々)

 最後に空港でお弁当を買い、離陸前に平らげたことを付け加えておく。(満腹!)

黒ずくめの師弟
ぶち