日記一覧

9月11日(木)晴れ

今日はボディ(アンドソウル)で『初アルバム発売記念ライブ』があった。
帰宅したのは現在3時半過ぎだが、日記をつけることにした。

朝、うなされて起きた。大勢の敵(アクション映画の設定らしい)に命を狙われ逃げまくり、
なんとか助かる夢を見た。
窓の外は夏日の快晴。ほっ。

前夜、開設したばかりのこのHPをチェックする。すごいアクセス数に驚いた!
やっぱり今の世の中ってかなりの人がPC使っているんだな。
BBSもたくさん書き込みがあり、とても嬉しい気分になる。(単純)

このところずっと忙しくて、美容院も結局当日になってしまった。
14時に南青山だ。
いつもライブの日は会社を休んで、師匠宅にて発声練習をしてから会場に向かっているのだが、
今日は美容院が会場近くのため、急遽師匠の事務所(原宿)で
発声をやってもらうことになる。
せっかくの天気なので洗濯機を2回まわし、準備をして急いで家を出た。

今日はドラムの安藤正則くんと殆ど初めて(すごく昔、一緒にやったことがあり。)なので、
普段はやらないリハをやることになり、18時までにボディに到着せねばならない。

美容院が終わり、師匠の事務所に向かう。暑い。
この日初めて師匠の事務所にお邪魔させてもらった。ああ、涼しくて天国のようだ。
そこで目に入ったのが、我が愛しのCD!
「きれー!」
このとき現物を初めて目にしたのだ。色がとてもきれいに出ていて嬉しかった。
美和さん、ありがとう!
そして、その次に出た言葉は・・・
「すみません。おトイレ貸して下さい。」
いつものマーキングである。この日の緊張は尋常でなく、
レコーディングの日に匹敵するくらいだった。
そしてマーキングもせっせと朝からレコーディングに負けないくらい行っていた。(泣)

発声もいい感じ。
CDを積んで師匠の車でボディへ向かう。
駐車する枠も近くが空いていた。ラッキー!
ボディ到着。既にさせっちが来ていた。
すぐ上の階のパン屋で餌を購入。ちょっとつまむ。

サウンドチェック。なかなかうまい具合にセッティングができない。この作業がぶちは苦手である。
PAの方に「どう?」、師匠に「どうだ?」と言われてもよくわからない。
でもこの作業をちゃんとやらないと、歌うときにとても困ることになる。
安藤くんも来て、リハーサル。なんだか自分の歌声がもごもご聴こえる。
調整してもらうがやっぱり変。難しい。
この調整の特訓コースがあったならぜひとも受講したいとさえ思う。

さて、リハも終わり、お客さんがぼちぼちと入り始める。
ぶちはライブ前、すぐ舞い上がってしまい、声をキーキーさせるので、
ライブ前は極力、人に会わないことにしている。(過去に実証済みなのだ。)
それでもやっぱり緊張して喉が締め付けられる感じがしていた。
着替えを済ませ、楽屋で待ち。
楽屋は客席・ステージとはカーテン一枚の仕切りなので空気はビンビン伝わる。
ああ、もっと練習しておけばよかった…。
こんなときばっかり反省するぶちであった。

インストが始まった。3曲。リラックスしようと、演奏を聴いていた。
「かっこいいなあ…」としっかりオーディエンスになっていたら、
あっという間に自分の出番となっていた。

ライブ。歌う。頭の中は真っ白。
喉は締まる、顎は上がる、MC(しゃべり)は面白いことが言えず…と三重苦。
それでもなんとか大ポカはせずに終了。
本当に緊張したライブだった。

それでもおかげさまで、CDは43枚も売ることができました。
お買い上げ頂きました皆様、どうもありがとうございました。

ところで、一瞬で緊張をとく方法をご存知な方、教えてもらえませんか??
ぶち